FC2ブログ

六花亭の『そだねー』商標登録騒動に関して

北海道の有名な菓子製造会社である六花亭が、ピョンチャンオリンピック銅メダルのカーリング女子で一気にブレイクした「そだねー」を商標登録するということでちょっとした騒ぎになっています。
ネット上での評判をみてみると批判的な内容が多いように思えます。
今までごく普通に生活で使っていた言葉が突然第三者に専有権を主張されることへの戸惑いもあるのではないかと思います。
では、なぜ、六花亭が「そだねー」の商標登録に踏み切ったかというと、「そだねー」を使った新製品を計画しており、それの類似品を排除するのが目的ということのようです。

実は、企業が評判になっているものに対して新製品などを開発するにあたり、それがほかで商標登録をしていなければ(誰が権利者か不明確な場合に)独占的な使用を意識して商標登録をするということはけっこうあることです。
もっとも、そういった場合はそのもの自体の権利を企業が独占しようする意図ではなく、商品発売後に悪意の第三者がその商標を登録して高額な使用料を請求してくるといった場合などに備える、いわば自己防衛のために商標登録を行う、という場合がほとんどかと思います。
今回の六花亭のケースもおそらくこれに当てはまるのだろうと思います。

しかし、ここで思い出されるのが2002年3月にネット界を騒然とさせた、おもちゃメーカーのタカラ(現在はタカラトミー)の「ギコ猫」商標登録問題です。
「ギコ猫」というのはニフティサーブなどのパソコン通信時代から盛んだったアスキーアート(パソコンのキーボードで打てる文字だけを使って絵を描くアート。顔文字などもその一種)から起こったもので、インターネット時代に入って匿名掲示板の2チャンネルで一気に開花しました。
「ギコ猫」はその2チャンネルで初めて正式名称として認知されるようになりました。

gikoneko.jpg


その「ギコ猫」をタカラが自社製品に利用して商標登録を行ったことがネットで大批判を受けたことが「ギコ猫商標登録問題」です。
詳しくはネットの他の記載を参照していただければと思いますが、2ちゃんねるの管理人であるひろゆき氏から文書でタカラ本社に問い合わせがいくなどと、ネットを超えた騒動に発展してしまいます。
タカラとしては自社の発売する製品の防衛をすることだけが目的であって「ギコ猫」の独占が目的ではないと主張していましたが、それまで普通に自由に使えていた「ギコ猫」を使えなくなってしまうのではないか、という不安と反感、そして、自分たち(ネット利用者)が時間をかけてはぐくんできた「ギコ猫」を突然割り込んできて、強引に「自分のものだ」と宣言するかのような「大企業の傲慢さ」に対する抵抗もあったのだろうと思います。
タカラに対する風当たりは相当なものであったと記憶しています。
おそらくタカラとしてもここまで責められるとは思ってもみなかったのではないでしょうか。
誰も登録してないし、権利者もはっきりしないし、言ってくれたら使用は自由だし、何が問題なの?という感覚であったのだろうと思います。
今回の六花亭の騒動と非常によく似ています。
この騒動の結果、タカラは6月に商標登録を取り下げることになります。2ちゃんねるでは「勝利宣言」なるものが掲示板をにぎわしていたのが印象的でした。

今回の六花亭の騒動においては、「ギコ猫」がネットで長年にわたって自由に使用されてきたこと、「そだねー」がごく普通の一般単語であったものが銅メダルによって特殊な意味づけがされたこと、という差はあると思いますが、「自由」に使えていたものが急に使えなくなるという不安、自分たちの「もの」であったものを他人が専有する、といったことへの反感、そういったものが入り混じっている点は同じではないかと考えます。

六花亭も商標登録にあたってはこの「ギコ猫」騒動も調べたはずだと予想されますが、それでも自社商品の防衛を行うべきだということを優先したのでしょう。
一般の言葉を登録商標として使うことはけっして珍しいことではありません。ハウス食品から発売されているインスタントラーメンである「うまかっちゃん」の登録例もあります。
しかし、今回の件は突如盛り上がったカーリング女子の人気に便乗するという雰囲気もあって、このタイミングでの商標登録は「勝手に商売に使いやがって!」「何やってくれたんだ!」といった拒否反応を引き起こしてしまいました
さらに、それを指摘されると、
「申請してくれたら自由につかってもよい」
といった回答をしていますが、これも「何上から目線で言ってんだ」「『そだねー』は誰のものでもないぞ、使うのに何でいちいちお伺い立てなければいけないんだ」といった反感を招く結果となってしまっています。

今回の騒動はまだ結論が出ていませんし、六花亭も今のところ特に意思表明もしていません。
繰り返しますが、今回の六花亭の申請に関してはまったく法律的には問題はありません。
ただ、私が思うに六花亭もちょっとタイミング悪かったな、と思いますし、少しばかりレピュテーションリスクを甘く考えていたのではないかなぁ、と考えます。
「ギコ猫」騒動では最終的に「ギコ猫」は誰のもの?といった権利関係の議論になっていきましたが、今回はどうなるのでしょうか。

=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/

施行=しこう?せこう?

Facebookには上げていたのですが、こちらにも上げておきます。
最近気が付いたのですが、
「施行」という熟語には「しこう」と「せこう」という読み方があるようです。
意味は一緒ですが、使う人が違うようです。
以下の漫画はとあるソフトを使って作りました。
便利な世の中になりました。

shikou_001.jpg
shikou_002.jpg
shikou_003.jpg
shikou_004.jpg

=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/

タバコをやめよう その3 タバコのやめ方

少し前に「タバコをやめよう」という記事を2回あげました。


タバコをやめよう     http://hrokamo.blog.fc2.com/blog-entry-240.html
タバコをやめよう その2 http://hrokamo.blog.fc2.com/blog-entry-241.html

はっきりいいます。

タバコなんで吸って本当にいいと思いますか?

タバコ吸って何かいいことありました?



私は前も書いた通り30才近くまでかなりのヘビースモーカーでした。
それを振り返っても、なんでタバコを吸ってたかってよくわからないんですね。
まぁ、粋がってたとか、背伸びしたかったとか、吸い始めた理由は何となく思い出せるのですが、

なんで、吸い続けていたのかの理由がわからないんです。

体が欲しがってるので吸ったらほっとしますね、その瞬間だけのために吸い続けていたように思います。
そのために払ってきた代償はむちゃくちゃ大きかったですね。

ここで改めていいます。

タバコ吸ってるあなた、

臭いですよ。電子タバコでも臭いですよ。

電子タバコすってるあなた、そこまでして吸いたい自分が哀れではないですか?

高い税金払って体に悪いことして罪悪感ないですか?

貴方のタバコですーーーっごく迷惑している人けっこういますよ、恥ずかしくないですか?

あんなガラス張りの中で吸ってさらし者になってなんとも思わないんですか?

タバコや吸ってたらやめる意思の弱いだらしなーーい人間と思われますよ。実際だらしないんでしょうけど。

いかがです?タバコ吸ってるあなた、だんだん腹が立ってきましたか?
でも、腹が立ってるんだったらやめましょう。
いや、怒るのであればやめて見せてください。

えっ?そんな簡単にやめられたら世話ないって?

実はタバコは簡単にやめられるんです!

ニコチン補助薬とか医者の助けなんていりません。
そんなものあったら自分でやめたことにならず、一時はやめられてもすぐにまた吸い始めてしまいます。
そんな例を私はたくさん知っています。
タバコを止めるのにある程度の苦痛と、自分でやめた、という思いが必要だと私は考えています。


では、そのやめ方を説明します。

1.まず、自分j自身に対してタバコやめる、と宣言する。
よく回りに禁煙宣言する人がよくいますが、そんなことしたらタバコをやめるということへのプレッシャーがものすごく大きくなってしまって、かえってタバコに意識が行ってしまいます。
それよりも、こっそりと誰にも言わず「XX日からタバコをやめるぞ」っと小さな声で自分の宣言するだけでいいです。
この時、今日からやめるとかいうのではなくて、自分の少し余裕を与えた方がいいと思います。
いきなり、今日とかって言ってしまうと体の方がビビってしまいます。
また、始めるのは連休とかの初日がいいと思います。最初の3から4日がけっこうきついので、その時に外部からの誘惑をできるだけ避けるためです。できれば大型連休を使って家にこもりっぱなしにするくらいの方がいいでしょう。
スポーツをやって気を紛らすとかいいますが、そんなの何の役にも立ちません。体のニコチンへの欲求を増やすだけです。
体を動かしている間は気もまぎれるのでいいのですが、終わった後が異様にタバコが欲しくなってしまいます。
これは私の経験からも言えることです。

それと、禁煙を宣言すると周りからの「妨害」が入ります
あなたが禁煙を公表したら周りはサポートしてくれると思いますか?
家族やあなたを思う人はサポートをくれるでしょうが、それ以外の人、特にスモーカーたちは口では頑張れとか言いますが、内心は禁煙を決意したあなたをうらやんでいますし、できれば禁煙を失敗させてやろうって思っています。
スモーカーっていうのは実は自分もできればタバコを止めたいって思っているのですが、なかなかそれができない自分を情けなく思っているものです。
それなのに禁煙を宣言した貴方が妬ましくてしょうがないのです。
禁煙宣言をして理不尽なリスクを増やす必要はありません。

2.少しづつやめるのではなく、きっぱりやめる。
だんだん吸う本数を減らしていこう、という方がよくいます。なんとなく理にかなっているように思えますが、少なくしたからやめられたという話はほとんど聞きません。
私が思うに吸う本数を減らしてタバコをやめれた人の方がよほど意志力が強いのではないでしょうか。
減らしていって最後の方でのタバコへの欲求はそれはとても強いものとなります。
やはり自分に宣言したように、きっぱりとやめる、とした方が自分へのいい帰化出にもなりますし、逃げ道をなくすことにもなります。

3.吸いたくなったら水を飲んでごまかす。
これはダイエットでもよくつかわれる方法ですが、タバコでも意外とききます。
水を飲むことでなんとなく、気持ちが落ち着きます。
タバコを吸わないと口が寂しくなるので、つい何かを口に入れてしまいます。
アメやガムでもいいかとは思うのですが、味が付いているものは飽きますし、味の刺激はタバコの刺激を思い起させてしまいます。
それに糖分の摂りすぎはそれはそれでまた体によくありません。

やはり水が一番かと思います。ミネラルウォーターのボトルを常にそばに置いておくといいかと思います。
それと、これが重要なんですが、
今日吸わなかった自分をきちんとほめてあげましょう。
これであなたの脳は少し満たされるはずです。

4.最低1か月は酒などの誘いから遠ざかる。
お酒は意志力を低下させます。理性を弱めます。
しかも、周りが吸う人が多くなります。
お店の中では吸えないところも多くなりましたが、それでも吸う人は外に吸いに行きますし、その人が戻ってくるとタバコのにおいがムンムンします。そんな環境でタバコを忘れるなんて無理です。
でも、誘いが来たら断りづらい、という言い訳をよく聞きます。そんな時は「ちょっと体調を崩していて」とか「今医者からお酒を控えるようにっていわれている」とか言ってごまかしましょう。
下線文決して「今禁煙中なんで」なんて言ってはいけません。
1で書いたようにあなたの回りにはあなたの禁煙をなんとかつぶしてやろうと考えている人がたくさんいます。
そんな人たちに面白いネタを与えてやる必要はないでしょう。
でも「体調が」とか「医者から」とか言うと無理強いをされることはまずありません。
誘って何かあったら大変ですからね。

5.1か月吸わないでいたら次は3か月を目指す。
タバコは2週間吸わないでいると禁断症状は治まってきます。
最初はきついかもしれませんがたった2週間我慢すればいいだけです。
そして1か月過ぎるころにはタバコへの欲求もかなり減ってきます。
しかし、何かのきっかけでタバコへの欲求が目覚めるときもあります。
そんな時はタバコ無しで過ごしたこの1か月を思い起こしてぐっと抑えましょう。
それほど努力はいらないはずです。
そして3か月たてばかなり落ち着いてきます。
3か月たてばあなたは回りのスモーカー達を冷ややかな目でみているでしょう。

いかがですか?
タバコを止めるって大したことじゃないんです。

世のスモーカー諸氏、タバコなんて下賤なものは捨てちゃいましょう.。
タバコを吸うことであなたの品格が疑われますよ。


またたばこ税も上がるみたいです。
そろそろ国の借金返済に協力するのはやめませんか?


国も本当ならこんな国民の健康に決してよくないものなど禁止してしまいたいところなのでしょうけれど、

タバコが一つの大きな産業となってしまっていること(JTとか生産農家とか、販売ルートとか)、
タバコの消費が個人消費の底支えになっているということ、
タバコの特別税が国鉄の借金返済原資になっていること、


等々の理由からそれも難しいんですね。
でも、国民の健康を危険のさらしておいて、それを責められたら「大人の事情です」なんていうのは通らないと思うんですけどねぇ


=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/

フランクシナトラ聴いてみませんか?

51oNK9mO8LL_SS500.jpg

意外だとよく言われるのですが、実は私はフランクシナトラの大ファンです。
もともとアメリカのオールディーズなどが好きで大学時代にはよく聴いたものです。
でもそのなかでもすごく好きだったのが、ビング・クロスビー、エルビスプレスリーとならんでこのフランクシナトラです。
ビング・クロスビーは古いこともあってなかなかいい音源が見当たらないのですが、それでもユーチューブでは貴重なライブ映像なども公開されています。

私がよく聴いていたころは古い歌手の曲を聴くには古いSP版(最近の若い人わかるかな?)を足で探し回らないといけませんでしたが、今ならユーチューブで簡単に聴くことができるようになりました。いい時代になったものです。

フランクシナトラはその伸びのある甘い声と独特な旋律が特徴です。
じっくりと聴くことでその声と心地よい響きに酔うことができます。
それこそ気持ちが疲れているときには最適の癒しになると思います。

ただ、そんな大好きなフランクシナトラですが、さすがに最近はほとんど聴くこともなく、巷で耳にすることもなくなっていました。
それがまさか、とある映画で何年かぶりでその甘い歌声に触れることができました。

その映画とは、「ブレードランナー2049」
あのSF小説の巨匠(もしかしたら『教祖』かも)フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」をリドリー・スコット監督が映画化した「ブレードランナー」の続編になります。
映画「ブレードランナー」はストーリーの評価もすごく高いのですが、その独特(でも、いやにリアル感のある)な世界観が高く評価され、その点でも有名になった作品でSF映画のレジェンドとも呼ばれています。
そんな完成度の高さもあって、強く続編が望まれていたにもかかわらず、なかなか手を出しずらい状態のままずるずると30年たってしまいました。

しかし、とうとうブレードランナーの続編が作成されて公開されました。
わくわくしながら観に行きました。
そして、前作を忠実に再現した未来感に心地よく浸っていると・・・

そこに、突然流れてきたのがフランクシナトラでした。

未来の、それも決して明るくない未来で流されるフランクシナトラ。
それも、私がフランクシナトラの中でもベスト3に入る「Summer Wind」が。
もう、なつかしさもあって感動でした。
アメリカのSF映画ではよく50’や60’を使うケースがあって、「昔の良きアメリカ」を懐かしむ風潮があるのですが、それでもまさか2049年を舞台とする映画でいきなりフランクシナトラがでてくるとは思いませんでした。
この「Summer Wind」以外にも「One For My Baby」も使われていますし、
これもまた私の大好きなエルビスプレスリーの曲も使われています。
映画観終わったあと、すぐにアマゾンでフランクシナトラのアルバムを購入しました。
今は毎日その歌声に耳を傾けています。
フランクシナトラの声は心を落ち着かせてくれることに改めて気づかされました。

映画の内容や感想はここでは書きませんがオールディーズと近未来の微妙なミスマッチ感を味わうのもいいかもしれません。

そして、フランクシナトラの曲もぜひ聴いてみてください。
夜に一人で夜景でも見ながらグラスを傾けながらフランクシナトラの歌声に耳を傾ける。
なかなかしゃれていると思いますよ。
「Summer Wind」、「The Girl From Ipanema 」、「Strangers In The Night 」、「My Kind Of Town」、「My Way 」
あたりなどおすすめです


ちなみに私はお酒を飲みませんが・・・








=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/

Lovely Port of KOBE

先日神戸のポートタワーが無料で公開されていました。
普段なら大人700円が必要です。
あんまり広報してなかったのに行ってみたらけっこういっぱいでした。
混んでいる昼をさけて夜に行ってきました。
夜にポートタワーのぼるのは本当に久しぶりです。
ハートのオブジェが飾られていて、それが窓に映っていい感じです。

lovelyportkobe.jpg

プロフィール

気まぐれ社労士 

Author:気まぐれ社労士 
企業では安全配慮義務や労務管理、人事制度・諸規定など課題はたくさんありますが、今の企業では「疲れ」への対策がすごく重要です。少しでも人事関連で疑問やお困りのことがあればご連絡ください。きっと解決策が見つかります!





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR