FC2ブログ

レッツノートバッテリートラブル

これは完全に自分の備忘録替わりの記事。
ここ数日他人のパソコンをいじることが多くて、3台立て続けにノートパソコンのトラブル対応をしてきました。
自分は社労士なのになぁ・・・
で、実は昨日から自分のパソコンの1台がどうも調子がおかしい。
機種はPanasonic Let's note CF-AX3 という機種。
A4ノートだが液晶面が回転してあたかもパッドのような使い方ができるという変わった機種。
とにかく分厚くなりがちなレッツノートシリーズの中でこのAXシリーズはけっこう薄型。
持ち運びに便利でそこそこのパワーを持っているので、持ち歩きようのパソコンとして重宝してます。
それと何よりこの機種の特徴は、外部バッテリーとは別に内部バッテリーも持っており、取り外しできる外部バッテリーがきれても内部バッテリで優に2時間は作業できるところがすごい。
しかも、予備のバッテリーもっていたら、電源を落とすことなくそのまま取り外して交換ができるところが超便利。
予備バッテリーも持っていたらACアダプターなくても11時間以上連続使用できる。こんな機種はほかに見当たりません。

で、毎日のようにこのAX3を持って出ていたのですが、昨日あたりから急にその外部バッテリーが充電できなくなりました。
ACアダプターをつなぐと、「バッテリーが一時的に充電できない状態になりました」なるメッセージが表示されてバッテリーライトがオレンジ色の点滅を繰り返すだけになりました。
最初はバッテリーが劣化したか、と思いましたが他のバッテリーをさしても同じ症状。
内部バッテリーはちゃんと充電するのに外部バッテリーは充電できない状態になってしまいます。
バッテリーを何度も差し替えたりしたけど、どうも症状は変わらない。
どうも本体の異常のようです。
おいおい!って感じですが、念のためにパナソニックの相談センターに電話してみたところ、以下のような操作をしてくれとのことでした。

1.本体をシフトキーを押しながらシャットダウンさせる。
2.本体からACアダプターやSDカード、その他周辺機器、バッテリーなどすべて取り外す
3.本体のホイールパッドのところにあるHoldキーを押しながら10秒ほど電源スイッチをオンにする方にスライドさせたままにする。10秒ほどそのままにしておくと、一瞬電源が入ってPanasonicのロゴがでる。すぐに電源は切れるのでそこで手を放す。
4.ACアダプターとバッテリーをつなぎなおす

これで何とか回復して普通に外部バッテリーの充電できるようになりました。
4をした後、外部バッテリーを認識しないことがありますが、何度かはめなおすと認識するようになります。
今回はこれで何とかなりましたが、パソコンは大切なツールなのでトラブルがあると本当に困ります。
直ってよかたです。




と、言いつつパソコントラブルを楽しんでいる自分がいたりします。


=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/



プロフィール

気まぐれ社労士 

Author:気まぐれ社労士 
企業では安全配慮義務や労務管理、人事制度・諸規定など課題はたくさんありますが、今の企業では「疲れ」への対策がすごく重要です。少しでも人事関連で疑問やお困りのことがあればご連絡ください。きっと解決策が見つかります!





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR