FC2ブログ

「自分にイイネ!をする会」設立しました。

いやぁ、本当にブログ放置状態になってしまいました。
この間にもブログ記事にいろいろなご意見や質問をいただきありがとうございました。
正直なところ、けっしてネタがなくて放置していたというのではなくて、逆にネタありすぎて身動きとれなくなってしまっていたというのが実情です。
これからはもっと気楽に書いていこうと思います。
で、久々に更新したら・・・
なんなんだ、このタイトルは?
ですね・・


まぁ、以下の記事を読んでいただきたく思います。

「自分にイイネ!をする会」を立ち上げました!
この度、「自分にイイネ!をする会」を立ち上げ、私が会長に就任いたしました。
jibunnniiine2.png

なんて、たいそうなこと書いてますが、別に会としての形態とか組織があったりするわけではありません。私が勝手に作った会です。日頃から私は色んな人に「自分にイイネ!」をしましょう!と言っています。この会はそれをもっと広めようという思いから設立したものです。
活動としてはただひたすら自分にイイネ!をすることを推進する会です。

入会は自由、資格などもありません。入会手続きもありませんし、会費なんかもありません。
「自分も自分にイイネ!をするぞ」と宣言するだけです。
会則はただ一つだけ。
「いいことあったり、どんな些細なことでも『できた』ら自分にイイネ!をしよう」
だけです。
「できた」の判断は個人の自由です。
あ、もちろん退会も自由です。

この会の主旨は行動分析学とアドラーの心理学をベースにしたもので、自分を励ますことで成長を促すことを目的としています。
成長っていうとちょっと大げさに聞こえますが、要は「昨日の自分と違う今日の自分」になる、ということです。
そのためには「できた」行動を強化する必要があります。そのために「イイネ!」は大変有効な手法であるといえます。

確かに他者からの「いい評価」はそれはそれで素晴らしいものですが、やはり、自分で自分をほめる(アドラー流で言えば「励ます」)ことが大切です。
自分が「できた」ことは他人がなんと言おうと自分が一番よくわかっています。だからこそ、自分がイイネ!をしてあげるべきです。
他者評価と自己評価にえてしてギャップがつきものです。そんな不安定な他者評価を期待するのではなく、自分のことを一番よくわかっている自分が評価してあげる方が間違いがありません。

ところが、こんな当たり前のように見えることであっても、意外とできてないんですね。
自分で自分をほめるなんて気恥ずかしい、
とか、
自己評価なんてすぐに甘えに走る、
とか言われてしまって自己評価はよくない、なんて思われがちになってしまいます。
その結果、当たり前のことをしてもぜんぜん面白くないしうれしくないという状態になってしまいます。
でも、何度も言いますが、

自分のことを一番わかっているのは自分なのです。
自分がそれをやるのにどれだけ頑張ったかをすべて理解できるのは自分だけです。
たとえ好ましくない結果になったとしても、頑張った自分がそこにいることがわかるのは自分だけです。

どんな些細なことでもいいから自分を励ましてあげましょう。
自分を励ますことで、その行動が強化され、好ましい行動が増えていきます。
好ましい行動が増えるということは、自分がどんどん成長して行くということです。


それと自分で自分を評価するという事は行動分析学上、もう一つ大きなポイントがあります。
それは「60秒ルール」と言われるものです。
人は何か行動して「いいこと」があったらその行動が強化されて、その行動を繰り返すようになります。
しかし、その「いいこと」は行動してから60秒以内に起こらなければ意味がありません。

だから、何か行動しても、すぐに励ましを行わなければ行動の強化につながらないということです。
他者からの「イイネ!」はどうしても時間がかかります。でも自分の「イイネ!」は瞬間で行うことができます。
そのため高い行動強化が期待できるというわけです。

朝、ちゃんと起きれたら即イイネ!。
朝ごはんちゃんと食べたらイイネ!
遅刻せずに会社や学校に行ったらそこでイイネ!


こんな当たり前のことやっていちいちめんどくさいと思われるかもしれませんが、当たり前のことやるだけでも実はすごいってことを認識してほしいのです。
それに、大変なことを一生懸命やりとげたとしても、それを他人が評価してくれるとは限りません。
でも自分にはそれがすごいってことがよくわかっています。だったら自分でイイネ!をしてあげればいいのです。
物事をやりとげることで自分にイイネ!をすれば、それが、いわゆる「好子」となり、次回その行動をする事への抵抗が薄れます。行動が「強化」されることになるわけです。

まぁ、こんなめんどくさい話は置いておいて、とにかく自分にイイネ!をすることで自分の成長を促進させようという話です。
難しいことは何もありません。
お金はまったくかかりません。
ぜひ皆さんも「自分にイイネ!をする会」に入りましょう。
そして、とにかく自分にイイネ!をしましょう!
いくらイイネ!してもしすぎることはありません。
イイネ!で自分を励ましましょう。
でも、もし、辛いことや悲しいことに苦しんでいる人いましたら、それにじっと耐えて頑張ってる自分にそっとイイネ!をしましょう!
イイネ!はきっと自分を変えてくれます!


=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員・「自分にイイネ!をする会」会長
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/

外部面談プログラム紹介動画 https://youtu.be/gYS7Qqe9TiI
外部HRビジネスパートナー紹介動画 https://youtu.be/iSqiEFLjDJw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれ社労士 

Author:気まぐれ社労士 
企業では安全配慮義務や労務管理、人事制度・諸規定など課題はたくさんありますが、今の企業では「疲れ」への対策がすごく重要です。少しでも人事関連で疑問やお困りのことがあればご連絡ください。きっと解決策が見つかります!





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR