FC2ブログ

事業主さんはご注意。平成30年度の最低賃金が変わります。

事業主さんはご注意。平成30年度の最低賃金が変わります。
またまた最低賃金が上がります!1000円もちかいかも!

今年は全国平均 815.23円、約25.5円のアップ。
兵庫県は 871円で 27円のアップ、大阪は 936円で 27円のアップ、となります。
実施は10月1日(都道府県によっては3日から6日)です。

パートさんやアルバイトの賃金にご注意ください。
派遣社員の派遣先の賃金変動にもご注意を!

詳しい内容は以下のリンクを参照していただければと思います。

*各都道府県の改定額と発効日
 地域別最低賃金の全国一覧
 https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=1&n=55

*問い合わせ先
 都道府県労働局一覧
 https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=2&n=55


*最低賃金に関する詳細
 最低賃金に関する特設サイト
 https://mhlw.lisaplusk.jp/jump.cgi?p=3&n=55


ちょっと簡単な解説を、

☆そもそも最低賃金って?
最低賃金は、最低賃金法(1959年公布)に基づき、労働者に保障された賃金の最低額を言います。
労働条件の改善、労働者の生活の安定、労働力の質的向上を図ることを目的とします。
最低賃金には、都道府県ごとに定められる地域別最低賃金と、特定の産業について設定される特定最低賃金の2種類があります。
地域別最低賃金は、産業や職種に関係なく、パートやアルバイト、外国人などを含めた全ての労働者に適用されるものです。
なお、派遣労働者に関しては派遣元の最低賃金ではなく派遣先の最低賃金が適用されるため注意が必要です。

☆最低賃金守らないと刑事罰も!
最低賃金を支払わない場合には、罰則が定められていて、最低賃金法第40条により、刑事罰として50万円以下の罰金が規定されています。
刑事罰ですので守らないと司法警察職員としての労働基準監督官に逮捕されたりしてしまいます(もっともまずは是正勧告などから始まりますので逮捕までいくことは極めてまれでしょうけど)。

☆最低賃金は地域(都道府県)ごとに決まる!
最低賃金額は、賃金や物価などの動向に応じ、ほぼ毎年改定されています。
地域別最低賃金は、中央最低賃金審議会から示される額を参考に、地域の実情を踏まえて地方最低賃金審議会が審議・答申します。
その後、異議申し出などの手続きを経て最終的に決定されます。
地域ごとの経済・社会状況を考慮に入れて都道府県ごとに金額が決定しますのでけっこう地域差がでたりましす。
平成30年度は全国平均が815.23円で一番高いのは東京の985円で、最低は鹿児島の761円ですから、その差は224円にもなります。
1日8時間、月20日働いたとしたら1か月で35,840円も差がつくことになります。1年だと約43万円ですからけっこう大きな差になります。

以前は外国から日本の高い賃金を目当てに労働者が訪れていましたが、そのうち地方から東京に高賃金を目当てに働きにでるような流れが起きてくるかもしれません(一部では出稼ぎなどで起きていますが・・)。

最低賃金は今後も上昇していくと考えられます。そのたびに事業主さんにとっては頭の痛い問題になります。
それゆえに従業員の生産性の向上や、仕事の在り方を考えていかないといけないのではないかと思います。


=======================================================================
御社の「人」のお悩み解決します。
人事制度・労使問題・メンタルヘルス・安全衛生対応
社会保険労務士事務所 岡本労務管理事務所

特定社会保険労務士・産業カウンセラー・国家資格キャリアコンサルタント・RSTトレーナー・心理相談員・「自分にイイネ!をする会」会長
岡本 寛明

詳しくは下記ホームページで!
HP http://www.mercury.sannet.ne.jp/occam/

外部面談プログラム紹介動画 https://youtu.be/gYS7Qqe9TiI
外部HRビジネスパートナー紹介動画 https://youtu.be/iSqiEFLjDJw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

気まぐれ社労士 

Author:気まぐれ社労士 
企業では安全配慮義務や労務管理、人事制度・諸規定など課題はたくさんありますが、今の企業では「疲れ」への対策がすごく重要です。少しでも人事関連で疑問やお困りのことがあればご連絡ください。きっと解決策が見つかります!





最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR